5/30 F-siteセミナー

前回はインフルエンザで参加できなかったので、半年ぶり、今年初めてのF-siteセミナーでした。
demo 1 は、私も注目している、面白法人カヤックさんと、サブリンさん率いるメタルレッドさんによるWebサイト事例。トヨタの「デコクレ」です。
やっぱり、サイト開発で大事なことは、「主導権を握る」ことですよね。
それはわかっているんですが、求められていなくてもモックまで作っちゃうというのは、ちょっと凄いと思いました。
しかも、「完成度の低いものは出さない!」
そこまでやんなきゃダメかぁ。
実は、今、ちょっと獲りたい仕事があるので、頑張ってみようかなと思ってます。
(でも、時間が足りないかも・・・)
それにしても、いつもながら凄いスピード感には驚かされます。
今度は、その瞬発力の秘密を知りたいです。(若さとか言うなよwww)
とか言いながら、結局「コンチ」しか覚えてなかったりしてwww
demo 2 は、正吾さん、野中さん、小野田さん、桜井さんのCS4大喜利
印象に残ったのは、野中さんの「消失点をAS3 2行でコントロール」でしょうか。
見た目がいいのに簡単だから、すぐ使えそうです。
他の方々のネタも、明日から使えそうでした。
demo 3 は、山村浩二さんの「短編アニメーションの制作行程」
山村さんって「頭山」の人だったんですね。
Flashとは直接関係ない話なのですが、凄く参考になりました。
線画に色をつけたあと影を別に作って合成するとか、なるほどと思う部分もあったし、何より、16,000枚もの絵を描くとか、それを合成して編集するとか、聞くだけで心が折れそうな事をやり遂げる計画性と持続力は凄いと思ったし、短編とはいえ映画にするには凄いお金もかかるんだということもわかったし、でも、達成感も凄いのだなと感じました。
そして二次会。
カヤックの嶋田さんって、きっと周りから愛されてるんでしょうね。声が大きくてお調子者に見えるけれど、まわりへの配慮も忘れず、謙虚さも持っておられて、まだまだ伸びていく方なのだろうと感じました。
プレゼンは練習と場数だそうですよ。小学3年生からプレゼンやってる野中さんにはかなわないにしてもwww、応援しているので頑張ってください。
あ、コンチのブログパーツ、うちのサイトに貼っておきましたよ!

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP