10/31 F-siteセミナー

最近、全然参加できてなくて、本当に久しぶりの F-siteセミナー。
・・・なのですが・・・なんだか受付の感じが違う!
これは、久しぶりのせいじゃないよね?
絶対 Flash なんかやってないでしょーって雰囲気の女性がずらりと並んでいて、なんか「さくらぎです」と言うのが恥ずかしかったですよwww
今回はスクリプトの回なのに、参加者200人越えで会場が変更になっていました。
7年前、FPSが開催された思い出の会場にまた帰ってきたんですね。
私も参加していたので、感慨深いものがあります。
しかーし! 今日は、そんな感慨を吹き飛ばす、変態だらけの超絶マニアックなデモばかりでした。(褒め言葉ですよ)
demo1 吉川佳一@BOWさん
マルチユーザーのエディタが最高に面白かったです。
人のコーディングの邪魔してどうする! www
高い技術力があるのは見ているだけでわかるのですが、それを、もの凄くくだらない方向に使っているのが素敵すぎる。
3Dのエディタも笑えました。
コードヒントを選択しようとすると画面が傾いちゃうところなんか、凄いんだけど爆笑でした。
demo2 阿部貴弘@Progressionさん
Progression の話が聞けるのかと思いきや、開発時の超ディープな技術論ばかりで、そんな技術を必要としているのは日本で阿部さん以外にほとんどいないんじゃないかと思うような感じでしたが、そういう開発魂がかなり変態チックで、内容は全然理解できないけど凄く面白かったです。
demo3 Saqooshaさん
仕事のためのツールって、私も良く作るんですよ。
たいていは Excelのマクロとかなんですが、AIRとかでつくるのもいいですよね。
デモの内容はそれぞれの案件に特化されたことなので直接使える話ではないのですが、気持ち的なところとか、これからの仕事の上で励みになりそうです。
今日のセミナー、正直言って、全然実務に役立ちそうな気がしませんでしたが、とにかく面白かったです。
大喜利大会と割り切って楽しませていただきました。
続いて行われた2次会の参加者は、なんと100人!
昔はセミナー自体の参加者が100人もいなかったのに・・・大きくなりましたよね。
ただ、個人的には、あんまり大きくなかった頃から参加してて良かったなーと思ったりもしています。自己紹介タイムが取れなくなってしまったのも、ちょっと残念。
来年からは、SIHOさんに代わって田中正吾さんがメインで開催されることも発表になりました。
SIHOさん、お疲れ様でした。
そして、セイゴマン。SIHOさんの後はプレッシャーもあって大変だと思うけど、新しい F-site 作っていきましょうね。

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP