Windows7 64bit で撃沈しています

転居の際に古いPCを捨ててきたので、Windows7 で環境を整えているのですが、ネットワーク関係が全然使えなくて困っています。
Windows7 home premium 64bit → proffessional にアップグレードしています。
●UltraVNC viewer
どうやってもサーバーにつながりません。
(サーバーは、WindowsXPです)
64bit版も、32bit版もダメ。 でも、XPモードはOK。
XPモードでつないだときにサーバーのログを見てみたところ、アクセスはできているようなのですが、その瞬間にviewer側(自分のマシン)で接続を切っているみたいなのです。
ファイヤウォールには、インストールの段階でちゃんと規則ができているんですが・・・
●WindowsXPと、ファイル共有ができない
現在、ルーターに、新しい7 proと、カミさんのVista home、親父のXp homeがつながっています。ここで、7とVistaは簡単にファイル共有ができるのに、親父のXP homeはネットワークで見つからないのです。
IPアドレス決めうちもダメ。
ユーザーにパスワードを設定してもダメ。
パスワード保護を無効にしてもダメ。
XPモードでもダメ。
pingは通るのに・・・
以前使っていたXP proとVista homeは簡単にファイル共有できたのになぁ。
状況的には、XP home が悪いような気はするのだけれど、万策尽きたって感じです。
ネット上には「あっけなく出来た」みたいな情報しかないので、マジ、悩んでます。

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

“Windows7 64bit で撃沈しています” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。ANSoft社長 永田氏と申します。アンミラネタ全開の頃から(笑)いつも拝見させていただいています。
    さて、本件、私も心当たりがありましたので、何かの足しになればと思いコメントさせていただきました。
    ローカルセキュリティポリシーはいじられましたか?
    どうも規定値が強力らしいので、以前のバージョン、とくにHOME系が「見えない」ことが起こってしまうようです。
    いじりポイントは、
    「セキュリティの設定→ローカルポリシー→セキュリティオプション」の
    「ネットワークーセキュリティ」「ネットワークアクセス」あたりです。
    NTLM認証周辺がくさいです。
    まぁ、ご家庭内で使うのであれば、ゆるゆるにしてしまっても構わないかと思います。
    お釈迦様に説法かもしれませんが、一度ご確認されてはいかがでしょうか。

  2. さくらぎけいのアバター
    さくらぎけい

    ANSoft社長 永田氏さま
    コメントありがとうございます。
    確認してみたところ、ネットワークセキュリティは未定義だらけだったので、設定方法を調べてトライしてみます。
    未定義だと、ほとんど許可されないみたいなので、かなりクサイですね。
    釈迦に説法なんて・・・7に関してはビギナーです。
    入門書を買ってきてAEROの使い方から勉強しております(笑)
    うまくいったら、ご報告させていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP