Dell Inspiron 1720 で Windows Vista 再インストールに失敗する件

親父のWindowsXPのパソコンが調子悪いとのことで、長らく使っていた DELLのノートパソコンをあげることにしました。
このパソコンは、元々Windows Vistaプリインストールマシンだったのですが、Windows7 を経て Windows8 にアップグレードしています。
しかし、古いノートパソコンに Windows8 は使い勝手が悪いので、Windows7 に戻すことにしました。

ただ、Windows7 のアップグレードインストールディスクでは、8から7にうまく戻せないらしいのです。
まぁ、どうせクリーンインストールするつもりだったので、今回はパソコンを工場出荷時の状態に戻すことにしました。

本来ならイメージリカバリで簡単に戻せるのですが、Windows7にしたときにちょっと問題があってハードディスクのイメージリカバリ領域を削除してしまっていたので、付属の「再インストール用DVD」を使うことにしました。

パソコンについていた「困った時のDELLパソコン」という冊子に「工場出荷時の状態に戻す」という項目があったので、それに従って進めていきます。
ところが「インストールの最終処理の実行」が終わった後再起動がかかり、そのあとは黒い画面の真ん中にカーソルが出たまま、まったく先に進みません。
最終処理の実行にかなりの時間がかかっていたので、ここでもかなりの時間がかかるのかなと思って放っておいたのですが、2時間たっても進む気配がないので「これはおかしいな」と思って電源ボタン長押しで作業を中断しました。

ネットでググってみると、似たような症状をいくつか見かけます。
中でも、これはドンピシャかなと思うブログ記事を発見。

DELL Inspiron 1720でVistaインストールが止まる件の覚え書き
http://do-gugan.com/~furuta/archives/2009/10/dell_inspiron_1.html

他のブログでも言及されていましたが、どうやら上記の進まない状態のときは「AHCIモードのHDD」を認識できない状況らしいのです。

こちらの記事では、「BIOS設定でHDDのSATAモードをAHCIからATAにする」ことで解決しているようでしたので、その通りに進めようとして見たところ、インストール中の「Windowsのインストール場所を選択してください」という画面で気になるものを発見。
左下に「ドライバの読み込み」というリンクがあるじゃないですか!

20130830.jpg

BIOS設定をAHCIに戻し、インストール作業をやり直し、「Windowsのインストール場所を選択してください」という画面で「ドライバの読み込み」をクリックしてみます。
すると、「ドライバファイルが含まれているメディアを挿入してください」と表示されます。
ここでディスクを、パソコンについていた「Computer Software DVD」に入れ替えて「OK」をクリックすると、「AHCI Contoroller」というのが表示されます。
それが選択された状態で「次へ」をクリックし、ドライバを読み込んでから、元の画面に戻ってインストールを進めていくと、あっさりと Windows Vista が再インストールできました。

「DELLの冊子はひどいなー どうせ公式サイトもひどいんだろうなー 調べてそのひどさをブログに書いてやる!」などと思いながら、念のためDELLのサポートサイトを見に行くと、ちょっと探しにくいんですが、なんと画像入りの説明ページが用意してあるようです。

Inspiron 1720 Windows Vista Home Basic/Home Premium/Ultimate 32BIT SP1 OS再インストールガイド (フォーマット再インストール) – JPRG_270073
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=235047_ja

こちらを読んでみると・・・あれ? ちゃんと「ドライバの読み込み」の手順が書いてあります。
ちゃんとサポートサイトにアクセスして調べておけば、何時間も無駄にしなくて済んだんですね。

でもね。この記事、ググっても簡単に見つからないんですよ。
解決策を示している方でも「インストール作業中のドライバの読み込み」に言及されている方はおられないようでしたし、サポートサイトにリンクしている人は、ほとんどリンク切れになっていました。

せっかくわかりやすい説明があっても、見つけられないんじゃ無いのと同じ。
この記事によって、少しでもサポートサイトの説明ページにたどり着く人が増えるといいなぁと思います。

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

“Dell Inspiron 1720 で Windows Vista 再インストールに失敗する件” への2件のフィードバック

  1. この記事でたすかりました
    ありがとうございます

  2. びすたんのアバター
    びすたん

    参考になりました。ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP