Perfumeを好きになった10年前のこと

※この記事は「Perfume Advent Calendar 2017」の20日目のエントリーです。

私がPerfumeを好きになったのが2008年の1月なので、もう10年になります。
そこで今日は、私がPerfumeを好きになった頃を振り返ってみようかなと思います。

昨年の「Perfume Advent Calender」の記事で、私がPerfumeを意識したのは「Baby Crusing Love」のMVをGYAO!で見た時で、その次に「ポリリズム」のMVを見てサウンドに腰を抜かしたと書きました。
でも、今になってよく考えてみると、どうも違うみたいなのです。

「Baby Crusing Love」でのっちが好きになった1月

綺麗なメロディーに加工された声、そして腰に来る重低音。可愛くてカッコよくて切なくてたまらなくて「Baby Crusing Love」が気になった1月。
そんな私が初めてPerfumeの姿をテレビで見たのは、NHKの「MUSIC JAPAN」でした。(直前のMステは見てないんですよね)
Perfume目当てではなく、単にNHKをつけていただけでした。
関根麻里さんが単独MCで、Perfumeは当時は普通のゲスト。
(まさか後で一緒にMCをやることになるとは当時は夢にも思いませんでした)
4人で『たどりつきたい、あの、ば・しょ』の振りをやってて、単純に可愛いなと思いました。

「Baby Crusing Love」の衣装って、もこもこしててすごく可愛いですよね。
曲の振り付けも可愛いです。個人的にはこの頃ののっちがすごく好き
今から思い返すと、多分、このあたりで好きになっていたと思います。

中田ヤスタカのサウンドに興味を持った2月

2月、私はたまたまあるテレビ番組を見ていました、
テレビ東京の「みゅーじん」。capsuleが取り上げられていました。

みゅーじん/音遊人:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/080210.html

私はその番組で、Perfumeのサウンドプロデュースを中田ヤスタカがやっていると知りました。
初めて聴いたcapsuleの曲はカッコよくて、全部自宅のコンピューターでサウンドを作り上げてしまう手法が斬新でした。
改めて、私がPerfumeの曲に興味を持ったのは、そのサウンドのせいなのだと感じたんです。

そして、気になってはいたけれど聴いていなかった「ポリリズム」を改めて聴いて、完全に腰を抜かしました。
最初から最後まで圧倒されっぱなし。ポリループの部分は頭グルグル心臓バクバク腰がガクガク。
アイドルなのにとかそういうことではなくて、日本の音楽シーン全体にインパクトを残す凄いのが出てきたと思ったんです。

バックグラウンドを知って3人が好きになった4月

「ポリリズム」「Baby Crusing Love」「チョコレイトディスコ」が含まれる待望のニューアルバム発売とあって、テレビ出演が多くなってきた4月。
その頃はとにかくサウンドが気になっていてPerfumeの3人にはそれほど興味を持っていなかったのですが、それなりに気になるのでテレビ番組はチェックしていました。

そして、サウンドだけでなくPerfume自体も好きになったのは、こんな番組を見たからでした。

4月14日 NHK「トップランナー」

「トップランナー」は毎回ゲストが良くて、時間があれば見ていました。
なんと、Perfumeの前の回はKREVAだったんですよね。
少し後には平野綾も出てました。
この番組には、Pefumeの魅力が全部詰まっていたと思います。
ライブもあり、中田ヤスタカがおそらく初めてPerfumeについて語ったインタビューあり、結成秘話あり、真面目に面白い回でした。

PerfumeがついにNHK「トップランナー」に出演 – 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/5933

4月20日 フジテレビ「新堂本兄弟」

「新堂本兄弟」では、あーちゃんの天然ボケが炸裂。特に『テクノが性に合わない』は強烈(笑)
そしてあーちゃんのマイブームということで、ブレイク直前の渡辺直美が登場!
この時の3人の喜びようがハンパないです。
今では共演も多いですが、この頃を知っていると感慨深いですよね。
最後は「ジェニーはご機嫌ななめ」を堂本ブラザースバンドをバックに生歌披露です。
全然普通に歌えてました。普通にアイドル。

【新堂本兄弟】
https://www.fujitv.co.jp/DOMOTO/guest/337.html

4月25日 日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」

「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」では、ブレイク前のぶっちゃけ話が盛りだくさん。
ブレイク前の8年間を3分にまとめたVTRが秀逸でしたし、青木さやかとキングコングのMCに全然負けてないあーちゃんが凄い。
のっちもかしゆかもたくさんしゃべっていて、とにかく面白かったです。
3人の口から語られる昔の話や今の話が、全部イキイキとしていて本当に楽しそうでした。
そして、やっぱりこの頃の3人は可愛いですね。

Perfumeのっちが「音楽戦士」で”喪失”を語る – 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/6688

そして、完全にPerfumeファンに・・・

4月16日に発売されたアルバム「GAME」は、見事オリコン初登場1位。
最初から最後まで全部が名曲の奇跡のような1枚を、繰り返しずっと聴いていました。
今でも後悔しているのは、初回限定盤が買えたにもかかわらず通常盤を買ってしまったことです・・・

そういえば、もっと彼女たちのことを知りたくてWikipediaを見てみたら、全部自分が知ってることで愕然としたのもこの頃なんですよね。
Wikipediaより自分のほうが詳しいなんて・・・今では信じられないことですね(笑)

あれから10年。
どんどん手の届かないところに行くようで、なぜかそばにいてくれるような不思議な彼女たち。
そろそろ三十路ですが、どんどん新しい魅力が出てきて、ますます好きになっていくのかなと思っています。


(追記)
「GAME」の初回限定盤。最近まで中古でも1万円以上のプレミア価格がついていたので諦めていたのですが、なんと先日Amazonで新品が¥4,900-で出ているのを発見!
残り1枚でしたので即買い。10年越しで手に入れることができました!

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

ご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP