[MT4]MovableType4への移行

だらだらとリニューアルをしていたら、MovableTypeが4にバージョンアップしてしまいました。
そこで、気を取り直してMovableType4で、サイトを再構築していきたいと思います。
とか言っているうちに、4.2になってしまい、大幅な修正を余儀なくされています。
MovableTypeの3から4へのバージョンアップは、いろんなサイトで説明されていますので適当にググってみれば大丈夫です。
今回は、これまでのプログラム部分は全て捨てて、ほぼ新規インストールに近い形になります。

  1. プログラムファイルをダウンロードし、ローカルマシンで解凍
  2. 念のためデータベースのバックアップを取る
  3. mtディレクトリとmt-staticディレクトリの名前を変更(いきなり削除する勇気が無かった(笑))
  4. FTPソフトで、新しく作ったmtディレクトリに、mt4のファイルを全てアップロード
  5. 新しいmtディレクトリに、旧バージョンで使っていたmt-config.cgiを上書き
  6. ディレクトリとファイルのパーミッションを755に変更
  7. mt/mt.cgiにアクセスすれば、バージョンアップが開始される

ここで私の場合は問題発生。
いつまでたってもバージョンアップが終わらないんです。
しかも、画面表示にはどうみてもスタイルシートが適用されていません。
おかしいなぁと思ってftpソフトで正しくデータがアップロードされているか確認したら、mt-config.cgiが正しく上書きされていませんでした。
上書きしなおしてmt.cgiにアクセスすると、説明画面に載っていたとおりの表示が出てきてバージョンアップ完了。
私の感覚では、これまでのマイナーバージョンアップよりも簡単でした。
ブログの中身自体は、再構築していないので従来のままです。
これからテンプレートの中身を検証して、ブログ自体も4にバージョンアップしていきます。

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP