Firefox と Google chrome でブックマークを同期

★この記事も有効ですが、さらに便利な方法を見つけました。詳しくはこちら。
異なるブラウザでブックマークを同期するまとめ
———-
昨年末から、オンラインブックマークをいろいろ試しています。
私は、会社と自宅でそれぞれ、FirefoxとChromeを併用しています。
メインはWeb開発用のアドオンが豊富なFirefoxなんですが、MovableTypeの管理画面や、ニフティのWebメールでは、Chromeが圧倒的に速くてFirefoxを使う気になれないということもあり、いつも両方のブラウザが立ち上がっています。
そこで問題になるのがブックマーク。
ブラウザが1種類なら、ブックマークフォルダをDropboxの共有フォルダに置いてやれば解決するのですが、複数のブラウザ間では難しい。
エクスポート/インポートなんて面倒なことはやってられない。
リアルタイムとは言わないまでも、自動で同期したいのです。
というわけで、オンラインブックマークの登場となるわけです。
いくつか試した結果、タグで管理できるのと、Firefox用のアドオンが秀逸で、Tipsなどの情報も多い、Google Bookmarks かなぁという結論になりつつあります。
しかし、ここで問題が・・・
同じGoogle製なのに、Chromeで、Google Bookmarks がとても使いづらい!
Firefoxには、GMarksという秀逸なアドオンがある(本体のブックマークより便利!)のですが、ChromeはWebで管理画面にアクセスするしかなく、しかも、Google Bookmarks の画面は、とっても使いづらいのです。
ここで考えたのが、iGoogleの活用。
こちらは幸い、とてもよく出来たガジェットがあったので、これをなんとか使おうと考えました。
まず、iGoogleの新規タブにこのガジェットを一つだけ追加。
次に、タブの編集画面で、1カラムにします。(★ここ重要!)
そして、ウィンドウ幅を狭くして、ヘッダーを非表示にするガジェットを追加します。
ここで、Chromeの売り、「アプリケーションのショートカットを作成」で、ショートカットを作ります。
これで、Chromeの 「Google Bookmarks ガジェット」が完成。
クイック起動バーに入れて、いつでも呼び出せるようになりました。
ついでに、Google Bookmarks にページを追加するブックマークレットをブックマークバーに追加しました。
これで、会社と自宅の異なるブラウザ間でブックマークが共有できるようになりました。
どこかでブックマークしてやれば、他のブラウザでそのまま使えるので、超便利です。
ていうか、Chromeに、ブックマークを Google Bookmarks と同期できる機能をつけてほしいんだけどなぁ・・・
Google Bookmarks  (iGoogleガジェット)
Toggle Search and del.icio.us gBar (iGoogleのヘッダを非表示にするガジェット)
Google Bookmarkに追加するブックマークレット

この記事を書いた人

川井 昌彦
川井 昌彦
FAシステムメーカー、国内最大手印刷会社製版部、印刷・ウェブ制作会社を経て、家庭の事情で実家に帰省して独立
現在はフリーランスと制作会社シニアディレクターのマルチワーク
ウェブ制作のほぼ全般を見渡せるディレクター業務が主だが、デザイン・コーディングも好き

1997年ブログ開設
WordPressコミュニティには2011年から参加
WordCamp Kansai 2016 セッションスピーカー
WordCamp Tokyo 2023 パネルディスカッションパネラー
WordBench京都、WordBench神戸、WordPress Meetup八王子など登壇多数

“Firefox と Google chrome でブックマークを同期” への6件のフィードバック

  1. ChromeとFirefoxの併用がオススメです

    こんな記事を見かけました。 私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由 http://tokuna.blog40.fc2.com/

  2. Chrome devchannel:Google Chrome、そろそろ、Firefoxからメインブラウザの座を奪取か。鍵は、Googleアドオンにあるのだけれど ・・・ 【Google Chrome】

    最近、Firefoxが「重い」
     前の投稿で、いくつか「Firefox高速化」を試みたけれど・・・
     ・Firesox高速化:相変わらずメインで利用…

  3. 通りがかりのアバター
    通りがかり

    「ブックマークを Google Bookmarks と同期できる機能をつけてほしい」
    ↑同感です。
    紹介いただいた通りにしてみたら、
    確かにChromeでGoogle Bookmarksが使いやすくなりました。
    ありがとうございます!

  4. さくらぎけいのアバター
    さくらぎけい

    >通りすがりさん
    Chrome4でも、Google Bookmarksとは同期しないんですよね。(Chromeのローカルブックマークは同期できるけど)
    あと、xmarksってプラグインも使えそうなので、今度テストしてみようかなと思っています。

  5. FirefoxからChromeに移れない理由

    FirefoxからChromeに移れないのは、Googleブックマークが使えないから。これにつきます。

  6. さくらぎけいのアバター
    さくらぎけい

    xmarks、同期は出来るけど、Gmarksにはかなわないです。
    なんで、chromeは Googleブックマークを使えるようにしないのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Vektor Passport(ライセンス期間1年)
VK Filter Search Pro
Vektor WordPress Solutions
PAGE TOP